システム内存在の不可能性の認識、及び全体性の恣意的生成の可能性について
この世で最も好きな映画、『FIGHT CLUB』のワンシーンにこんなのがある。
自分の頭に銃を突きつけて今にも発砲しそうな主人公に対し、ブラッドピット演じるタイラー・ダーデンが言うセリフ。
"Where are you going with this, IKEA boy?"
(それでどうなる、イケアボーイ?)
イケアというのは全世界でフランチャイズ展開しているスウェーデンの人気家具メーカーのことで、オープン時には多くの人が押し寄せるほどの有名ブランドだ。今軽く調べてみても、どこかの国のオープニングセレモニーで大群が押し寄せ転倒し、死傷者が出たなんて話もある。つまり例えるなら、ハンバーガーならマクドナルド、コーヒーならスターバックッス、玩具ならトイザラス、そして洒落た家具ならイケアという訳だ。

主人公は冒頭で、このイケアの家具を半分脅迫的に買い求める人物として描写される。イケアのカタログをめくりながら、どんなダイニングセットを持っていれば自分がちゃんとした人間になれるのか、みたいなことに腐心していたりする。つまりここで言うイケアボーイとは、消費行為に自らの実存を重ね合わせる主人公のことを揶揄するためのセリフなのだ。トイザラスキッズとはワケが違う。
イケアというのは象徴みたいなもので、実際この映画全体からはコマーシャリズムに対する批判めいたものが漂っている。社会から疎外されていると感じる群集は、消費活動により自らをごまかし慰める。広告をみては要りもしないものを買いあさり、いつまでたっても満足することはない。
しかしだ。この社会の成員である限りそれを批判することは出来ない。社会の恩恵を受けるものが自ら依拠する社会システムを批判したところで、結局のところ自己矛盾でしかないからだ。自分が乗っている船を自分で壊しても、溺れて死ぬのは自分自身でしかない。
だが少なくとも、自分がどんな船に乗っているかについて自覚的であることはできる。無自覚に依存するのではなく、分かってて利用する。その限りにおいて、社会が与える恩恵を享受することは楽しいことだ。なにか珍しいものを見つけては喜んで買ってくる姿は正に自分そのものじゃないか。そうだ、IKEA boyとは実は自分のことだ、自分こそがIKEA boyなのだ。
さて、そのイケアなのだが、なんとこのたび日本進出1号店が4月24日に千葉県船橋市で開店したというではないか。しまった、出遅れてしまった!自分で自分のことをIKEA boyと名乗っておきながら、実はイケアに行ったことがないなんてシャレにならない。早速行って実際にイケアを体験することにした。
★∞◎∞☆∞◎∞★∞◎∞☆∞◎∞★∞◎∞☆∞◎★∞◎
JR武蔵野線、南船橋駅に降り立つとそこにはすでに人だかりができていた。東京ディズニーランドがある舞浜駅まではあと数駅先なのに何でこんなに人がいるんだと不思議に思ったけど、何のことはない、このほとんどがイケア行きの人々だった。

驚いた。入場制限をやるほどの人だかりだった。入口からはさらに100mほど伸びる行列ができている。正直めまいがした。いったいここはどこのアトラクションだ。家具屋じゃなかったのか?なぜこんなに人がいるのか皆目見当が付かない。まあ、この数十分後に実際に店内に入ってみて、何となくこの人ごみの理由を知ることになるのだが。
やっとの思いで入店して、まず思ったこと。広い。とにかく広大だ。そしてそこには、考えうるありとあらゆる種類の家具やら日常雑貨やらが、ダイニングルーム、キッチン、ベッドルームなどを模したスペースにディスプレイされている。品物の一つ一つには番号が書いてあり、それを入口に置いてある紙に控えて、後ほど倉庫から引っ張り出してきて購入するというスタイルをとっている。この倉庫の大きいこと大きいこと。あれは一見の価値がある。中にはレストランなどもあり、ホントに全体が一種のテーマパークのようだった。
軽く2時間ぐらいいただろうか。疲れたのでちょっと休もうとレストランに入ってみる。スウェーデン料理の店らしく、とりあえずミートボールと海老のサンドイッチを頼んでみた。

軽く一息つき、スウェーデンミートボールを頬張りながら考えた。大きいということ、広大であるということは、ただそれだけで人を圧倒するんだなと。あの家具が山積みになっている巨大な倉庫棚を見ているだけで何となくハイになった。きっとあの亜空間が一種のブラックホールの役割をはたし、沢山の人々を吸い込んでいるに違いないのだ。だからこんなに人がいるんだ。
そんなことを思いながら、また一つ、ミートボールを口の中に放り込んだ。

自分の頭に銃を突きつけて今にも発砲しそうな主人公に対し、ブラッドピット演じるタイラー・ダーデンが言うセリフ。
"Where are you going with this, IKEA boy?"
(それでどうなる、イケアボーイ?)
イケアというのは全世界でフランチャイズ展開しているスウェーデンの人気家具メーカーのことで、オープン時には多くの人が押し寄せるほどの有名ブランドだ。今軽く調べてみても、どこかの国のオープニングセレモニーで大群が押し寄せ転倒し、死傷者が出たなんて話もある。つまり例えるなら、ハンバーガーならマクドナルド、コーヒーならスターバックッス、玩具ならトイザラス、そして洒落た家具ならイケアという訳だ。
主人公は冒頭で、このイケアの家具を半分脅迫的に買い求める人物として描写される。イケアのカタログをめくりながら、どんなダイニングセットを持っていれば自分がちゃんとした人間になれるのか、みたいなことに腐心していたりする。つまりここで言うイケアボーイとは、消費行為に自らの実存を重ね合わせる主人公のことを揶揄するためのセリフなのだ。トイザラスキッズとはワケが違う。
イケアというのは象徴みたいなもので、実際この映画全体からはコマーシャリズムに対する批判めいたものが漂っている。社会から疎外されていると感じる群集は、消費活動により自らをごまかし慰める。広告をみては要りもしないものを買いあさり、いつまでたっても満足することはない。
しかしだ。この社会の成員である限りそれを批判することは出来ない。社会の恩恵を受けるものが自ら依拠する社会システムを批判したところで、結局のところ自己矛盾でしかないからだ。自分が乗っている船を自分で壊しても、溺れて死ぬのは自分自身でしかない。
だが少なくとも、自分がどんな船に乗っているかについて自覚的であることはできる。無自覚に依存するのではなく、分かってて利用する。その限りにおいて、社会が与える恩恵を享受することは楽しいことだ。なにか珍しいものを見つけては喜んで買ってくる姿は正に自分そのものじゃないか。そうだ、IKEA boyとは実は自分のことだ、自分こそがIKEA boyなのだ。
さて、そのイケアなのだが、なんとこのたび日本進出1号店が4月24日に千葉県船橋市で開店したというではないか。しまった、出遅れてしまった!自分で自分のことをIKEA boyと名乗っておきながら、実はイケアに行ったことがないなんてシャレにならない。早速行って実際にイケアを体験することにした。
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JR武蔵野線、南船橋駅に降り立つとそこにはすでに人だかりができていた。東京ディズニーランドがある舞浜駅まではあと数駅先なのに何でこんなに人がいるんだと不思議に思ったけど、何のことはない、このほとんどがイケア行きの人々だった。
驚いた。入場制限をやるほどの人だかりだった。入口からはさらに100mほど伸びる行列ができている。正直めまいがした。いったいここはどこのアトラクションだ。家具屋じゃなかったのか?なぜこんなに人がいるのか皆目見当が付かない。まあ、この数十分後に実際に店内に入ってみて、何となくこの人ごみの理由を知ることになるのだが。
やっとの思いで入店して、まず思ったこと。広い。とにかく広大だ。そしてそこには、考えうるありとあらゆる種類の家具やら日常雑貨やらが、ダイニングルーム、キッチン、ベッドルームなどを模したスペースにディスプレイされている。品物の一つ一つには番号が書いてあり、それを入口に置いてある紙に控えて、後ほど倉庫から引っ張り出してきて購入するというスタイルをとっている。この倉庫の大きいこと大きいこと。あれは一見の価値がある。中にはレストランなどもあり、ホントに全体が一種のテーマパークのようだった。
軽く2時間ぐらいいただろうか。疲れたのでちょっと休もうとレストランに入ってみる。スウェーデン料理の店らしく、とりあえずミートボールと海老のサンドイッチを頼んでみた。
軽く一息つき、スウェーデンミートボールを頬張りながら考えた。大きいということ、広大であるということは、ただそれだけで人を圧倒するんだなと。あの家具が山積みになっている巨大な倉庫棚を見ているだけで何となくハイになった。きっとあの亜空間が一種のブラックホールの役割をはたし、沢山の人々を吸い込んでいるに違いないのだ。だからこんなに人がいるんだ。
そんなことを思いながら、また一つ、ミートボールを口の中に放り込んだ。
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プロフィール
HN:
tes626
性別:
男性
自己紹介:
★座右の銘
どんな愚行や自傷行為も、面白ければすべてよし
★本ブログのモチーフ
システムの中にいるものは決してシステムそのものを変革することはできない。システムとは、システムの内外を隔てる境界の存在のことであり、変革とは境界の外から内部を指し示す恣意的行為である。
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