システム内存在の不可能性の認識、及び全体性の恣意的生成の可能性について
埼玉県さいたま市大宮区にある広大な大宮公園の片隅に、この公園の大きさとは比較にならないほどちっぽけな動物園がある。その名も“大宮公園小動物園”。その名に違わぬ小ささで、じっくり見て回ったとしてもほんの数十分もあれば一回りできてしまうような、そんな動物園だ。もちろん入場無料である。だからきっとその運営費は、鳥小屋の一番奥に飼われている烏骨鶏の卵を売ってまかなわれているに違いないなどと密かに勘ぐってみたりもするが、もちろんそんなのは余計なお世話だ。そして当然といえば当然だが、華のある動物など期待すべくもなく、いるのはサルやらタヌキやらクマやらで、せいぜいピンクフラミンゴが間近で見られるのが良い所といえば良い所だ。
だがしかし、こんな小さな動物園の、またさらに片隅に位置する檻の中に、実はこの動物園にはそぐわない珍しい動物を見ることができる。ハイエナだ。正式名称をブチハイエナといい、アフリカのサハラ砂漠以南のサバンナに生息するという肉食獣だ。象の骨すら噛み砕くという強靭な顎を持つこの動物は、驚くべきことに今現在日本に全部で六匹しかおらず、その内の二匹が今目の前の檻の中をせわしなく行ったり来たりしている。こんな場末の動物園にそんな珍しい動物を置いておいていいのだろうか。そんな疑問も出ないではないが、とりあえず無料で入れるのをいいことに、暇を見てはこのハイエナ目当てにしばしここを訪れて、じっと眺めてみたりする。
ハイエナのメスの外性器は、外見上オスのそれとほとんど区別がつかないことから、長らく両性具有であると信じられてきた。性がはっきりしないという迷信から、中世までのキリスト教では、神を受け入れたかはっきりしないあいまいな人間の象徴として、ハイエナが用いられたという。面白い話だ。あいまいで、かつ死肉を食らうというダーティーなイメージを持つハイエナが人間の象徴である。これは人間にとって迷惑な話なのか、はたまたハイエナにとって迷惑な話なのか。しかしそんなことはともかくとして、実際に見るハイエナはそのイメージとは裏腹に愛くるしく、そしてなにより美しい。人間を襲うこともあるというこのハイエナをしばらく眺めているうちに、なんだか不思議な気分になってくる。
人間の視点から見る檻の中のハイエナ。そして檻の中から外を眺めるハイエナの視線。それらは決して交錯することなく、独立したそれぞれの世界をそれぞれのルールで生きている。そんな何物をも共有しない、別世界の獰猛な動物に愛着を感じるのは考えてみれば実に奇妙なことだ。
人が人に親近感を抱くのはある意味理解可能なことである。環境や情報、言葉や感情などを共有していくうちに滲み出てくる他者に対する“親しさ”は極めて想像可能なことであるし、人はそれを媒体として関係性を構築していく。しかしそういったものを一切期待できないものに対しても同じように関係性を期待してしまうのはなぜなのか。
逆説的ではあるが、相手のことが一切分からないからこそそれが可能なのではないか。圧倒的な断絶を前にすれば、それに対してできることはただ想像のみだ。ハイエナが少し首を傾げれば、そこに何らかの感情的振る舞いを見出して可愛らしく感じる。横になって目を閉じれば、そこに穏やかさを見出して微笑ましく思う。相手が猛獣だということも忘れて。もちろんハイエナの方は、そんなこちらの思惑など知る由もなく、もし檻から放たれたなら何の躊躇いもなく飛びついてきて、骨まで食らい尽くすだろうに。こちらの想像上の愛情と、ハイエナの実際の獰猛さが、“こちら”と“あちら”を隔てる鉄格子を境に均衡している。そんな不思議さを垣間見るのだった。
休日のせいか、こんな小さな動物園にもそれなりの訪問者がいる。大半が親子連れで、やはりサルの檻の前では子供達が大騒ぎだ。そんなちょっとした喧騒の中にいて、ふと嫌なことに気付く。
「人とハイエナ」と「人と人」。いったい何が違うというのか。相手が襲ってこようがこまいが、関係性においてやっていることは結局同じことだ。どの道、人と人の間には見えない鉄格子が存在していて、微妙に均衡を保っている。こちらの想像上の愛情やら憎悪やらを相手に投影しながら…
でも、まあ、それはそれとして、子供達やサルのやかましい叫び声を聞いているうちに、結局そんなことはどうでもいいことのようにも思えてくる。今ここに感じている好ましい感情さえあれば、とりあえず何の支障もなく人と人との関係は回ってゆく。それは本来ありえないくらい奇跡的なことなのに誰もその事実に気付かないままに。
そんなことを思いつつ、帰りにもう一度ハイエナを見ていこうと、そそくさと動物園の片隅にある檻へと向うのだった。
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無題
お世話になります。
大宮公園のブチハイエナとは渋いですね。
人々のイメージがよくなく、ディズニーや
ライオンから獲物を奪う、死肉を漁る等
口々に言ってるのでかわいそうになりました。
ところで他の動物には名札があったのですが
ハイエナに名札はついていましたか?
日本平動物園より来て半年も経つのであまり
にも、ということで公園宛メールし
「ご指摘のありました名札については、早速手配させていただきます。」
との回答をいただきました。
大宮公園のブチハイエナとは渋いですね。
人々のイメージがよくなく、ディズニーや
ライオンから獲物を奪う、死肉を漁る等
口々に言ってるのでかわいそうになりました。
ところで他の動物には名札があったのですが
ハイエナに名札はついていましたか?
日本平動物園より来て半年も経つのであまり
にも、ということで公園宛メールし
「ご指摘のありました名札については、早速手配させていただきます。」
との回答をいただきました。
無題
>たぬきさん
あどうも。
名札と言うのは動物の名前の書かれたプレートということでよいですか?
それならちゃんとありましたよ、オスの方がホシで、メスの方がキラでした。
名前だけでなく、ホシは子供の頃から人間に育てられたので人懐っこいとか、キラの方が神経質だとかそんなことも書いてありました。
飼育員が牛のあばら骨を与えるのを見ました。オスのホシがガリガリとものすごい音を立ててあっという間に平らげる様は本当に圧巻でした。日本平動物園やここにしかいないと思うとなんか得した気分です。
あどうも。
名札と言うのは動物の名前の書かれたプレートということでよいですか?
それならちゃんとありましたよ、オスの方がホシで、メスの方がキラでした。
名前だけでなく、ホシは子供の頃から人間に育てられたので人懐っこいとか、キラの方が神経質だとかそんなことも書いてありました。
飼育員が牛のあばら骨を与えるのを見ました。オスのホシがガリガリとものすごい音を立ててあっという間に平らげる様は本当に圧巻でした。日本平動物園やここにしかいないと思うとなんか得した気分です。
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自己紹介:
★座右の銘
どんな愚行や自傷行為も、面白ければすべてよし
★本ブログのモチーフ
システムの中にいるものは決してシステムそのものを変革することはできない。システムとは、システムの内外を隔てる境界の存在のことであり、変革とは境界の外から内部を指し示す恣意的行為である。
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